• HOME
  • コラム
  • ダイエットで破局しないための方法

コラム

肥満

ダイエットで破局しないための方法

Posted on 2014.7.24

米国ノースカロライナ大学とテキサス大学オースティン校が、肥満気味の成人カップル21組42人を2年間にわたり調査した研究によると、ダイエットすることが、必ずしもカップルに良い結果をもたらすわけではないことが明らかになりました。

男 女共にダイエットに成功したカップルは、お互いに健康意識が高まることで、さらに絆が深まるものの、どちらか一方だけがダイエットに成功したカップルの場 合、片方だけが健康意識が高まり、それまでの食生活や運動習慣などに変化が生じるために、カップルの間に意識や好みの相違が生じて、距離ができたり、絆が 弱まったりして、必ずしもカップルの関係を良好には導かないということです。

ダイエット後に、失恋してリバウンドをしないためにも、ダイエット中から恋人とのコミュニケーションに注意する必要がありそうです。

Weighty Dynamics: Exploring Couples' Perceptions of Post-Weight-Loss Interaction. Health Communication, 2013

page back

Profile

photo

健美塾リーダー
宇山 恵子(うやま けいこ)

医療美容ジャーナリスト
オールアバウトアンチエイジングガイド

東京医科歯科大学特任講師。大学卒業後、新聞社、広告会社で医療・美容・ダイエットなどの取材を担当。海外アンチエイジング情報の取材・原稿執筆が得意。老人介護の現場で書道講師としても活躍中。2018年現代書作家協会展臨書部門「大賞」受賞。王義之、空海、橘逸勢などの臨書を中心に作品制作を行う。