• HOME
  • コラム
  • 女性は化粧した女性の顔に嫉妬する

コラム

女性

女性は化粧した女性の顔に嫉妬する

Posted on 2016.6.26

Two beautiful red-haired woman confront

女性は化粧した女性の顔に嫉妬する

化粧をした女性に対する印象は、男性と女性で大きく異なることがイギリスのスターリング大学の研究で明らかになり、2016年6月の『Perception』で発表されました。

この研究では、同一の女性が化粧をした顔と化粧をしていない顔の写真を被験者に見せて、その印象について調べました。その結果、男女ともに、化粧をした顔の方が「魅力がある」と評価していましたが、男性は化粧をした顔を「社会的評価が高まる」と評価している一方で、女性は他の女性が化粧をした顔について「脅威に思う」と評価していることが明らかになりました。

この原因について研究者らは、女性は他の女性が化粧をした顔に対して「嫉妬」を感じているために、「魅力的」と感じながらも、ネガティブな評価をしてしまうのではないかと述べています。

人と会うときの第一印象をよくするためにも、女性はメイクが与えるこのような心理的効果に男女差があることを認識しておくべきですね。

V. R. Mileva, A. L. Jones, R. Russell, A. C. Little. Sex Differences in the Perceived Dominance and Prestige of Women With and Without Cosmetics. Perception, 2016

page back

Profile

photo

健美塾リーダー
宇山 恵子(うやま けいこ)

京都府立医科大学特任教授、東京医科歯科大学非常勤講師。大学卒業後、新聞社、広告会社で医療・美容・ダイエットなどの取材を担当。英語とフランス語を生かし、海外アンチエイジング情報の翻訳、取材も行う。現在は医療・美容ジャーナリスト、ヨガインストラクター、書道講師、メノポーズカウンセラーの視点からもアンチエイジング情報を発信中。