• HOME
  • コラム
  • 育メンがモテる理由はホルモンにあり!

コラム

子育て・教育

育メンがモテる理由はホルモンにあり!

Posted on 2014.7.21

kdm010-s(1)「A男さん、パパになって素敵に変身したわね!」とか、「保育園のお迎えに走るA男さんの姿に胸キュン!」など、育メンが女性に大人気です。その理由は、思いやりホルモン、愛情ホルモン、母性ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」というホルモンにあることをご存知ですか?
オキシトシンは、出産の際に子宮の収縮を促して出産の痛みを和らげたり、母乳を出すときに痛みを感じないようにするために分泌されるホルモンとして有名です。さらに自分の大切なパートナーに愛着を感じるためにも必要なホルモンで、男性にも分泌されています。

ではオキシトシンが分泌されると女性からなぜモテるのか? それは仕事を持ち、経済的に自立した女性からすれば、育メンは、自分の産んだ子供を大切に育ててくれるやさしいパートナー。狩猟民のように稼ぐけれど、家 事や育児に無関心で、外で浮気しそうな男性よりも、愛情と母性溢れる育メンに、理想のパートナー像を重ね合わせているのです。

経済力のある自立した女性を射止めたい場合は、ぜひオキシトシンの魅力を活用しましょう。ちなみにオキシトシンは育メンにならなくても、柔らかくふわふわ したものを触ったり、ペットを飼ったり、ボランティア活動に参加したり、植物の世話をすることで分泌されることが分かっているので、その辺りも上手く活用 できるかもしれませんね。

page back

Profile

photo

健美塾リーダー
宇山 恵子(うやま けいこ)

医療美容ジャーナリスト
オールアバウトアンチエイジングガイド

東京医科歯科大学特任講師。大学卒業後、新聞社、広告会社で医療・美容・ダイエットなどの取材を担当。海外アンチエイジング情報の取材・原稿執筆が得意。老人介護の現場で書道講師としても活躍中。2018年現代書作家協会展臨書部門「大賞」受賞。王義之、空海、橘逸勢などの臨書を中心に作品制作を行う。