コラムColumn

髪の老化のタイプ診断

老化

Posted on 2009.9.21



昨日に引き続き、髪の老化についてお話します。
こちら、私が担当するオールアバウト・アンチエイジング
「髪の老化とアンチエイジング」からピックアップしました。

髪の老化を5つに分類して、それぞれのチェック項目を設けました。
こちらでチェックして思い当たる人は、
「髪の老化とアンチエイジング」で対策、解決策を紹介しているので参考にしてください。

やせ髪老化……髪の栄養不足によるもの

【チェック項目】
□髪が細く、コシもなく、切れ毛が増えた
□インスタント食品や加工食品をよくとる
□アルコール、炭酸飲料などをたくさん飲む
□冷え性で血行が悪い
ダメージ老化……紫外線や乾燥によるもの

【チェック項目】
□髪の色が赤茶色っぽくなった
□枝毛が多くパサついてまとまりがない

刺激老化……ヘアケア用品などの使いすぎによるもの

【チェック項目】
□1日に何度もシャンプーする
□髪をきつく結んだり、ヘアピンを使ってアップにすることが多い
□ワックスやスプレー、ジェルなどのスタイリング剤をよく使う
□カラーリングやパーマをかけて髪が痛んでいる

ホルモン老化……ホルモンバランスの変化によるもの

【チェック項目】
□抜け毛や薄毛が気になり、髪にコシがなく細くなった
□頭皮が皮脂でベタついて油っぽい
□髪は薄くなったのにヒゲや体毛が濃くなった
□月経周期が乱れがち、または閉経した
ストレス老化……疲れや心の悩みなどによるもの

【チェック項目】
□睡眠不足が続いている
□白髪が急に増えた
□心配事や悩み事を抱えている
□運動などでうまく気分転換ができない