コラムColumn

秋は抜け毛が多い季節?

美容

Posted on 2009.9.20

 



行楽の秋、食欲の秋、味覚の秋、恋する秋・・・・・・秋はいろいろなことを楽しみたい快適な季節ですが、髪にとっては、夏の紫外線や汗・皮脂のダメージで痛み、冬に向けて健康で丈夫な髪をたくさん増やさなければならない大切な季節。そのため、個人差はありますが、9、10月頃に、抜け毛が増える人も多いようです。

一日の抜け毛の数が50~100本で、100本以内に収まっているようでしたら、正常範囲ですが、100本以上の抜け毛が続いて髪全体が薄くなっているようだったら、一度皮膚科の医師に相談しましょう。

男性の場合は、男性ホルモンが脱毛に関係している場合があり、この男性型脱毛症(AGA)には、フィナステリドが配合されたプロペシアという飲み薬が効果を発揮する可能性があります。

それと同時に毛母細胞を活性して、発毛を促進するミノキシジルという頭皮に塗布する薬を使用することで、内側からも外側からも、髪の悩みを解決できるかもしれません。

皮膚科に相談したことがきっかけで、タバコをやめたり、お酒の量を控えたり、脂っこい食事やインスタント食品から、野菜やタンパク質、ミネラルを含む食事に見直したり、ウォーキングを始めたりなど、生活習慣を見直して、髪も元気になったという人もたくさんいますので、気になることはまず専門家に相談しましょう。