コラムColumn

【ライフスタイル】美容整形のリアリティ番組が、10代少女の美容整形への関心を高めている!?

美容

Posted on 2010.8.5

7暑い夏休み、外出せず家族でTVを視聴する機会も多いことと思います。
素人の出演者が直面する課題を乗り越えていくところを売りにしたジャンルのテレビ番組を「リアリティTV」とか「リアリティ番組」と呼びますが(未婚の男女 グループが海外を一緒に旅しながら恋愛関係になっていくものや、視聴者が美容整形やダイエットで美しく変身していく番組など。アメリカの番組を模倣したも のが日本でも放映されています)、こうした番組の中でも、特に極端な変身をテーマにした美容整形を扱ったものを視聴することと10代の少女の美容整形手術 との関係を、米国・Rutgers大学Camden校Charlotte Markey准教授らが調査し、その結果をBody Image 3月号に発表しています。
准教授らは、1170人の青年(平均年齢19.77歳・男性41%、女性59%)を対象に、美容整形を扱った番組の視聴状況と自己の外見に対する評価や美容整形に対する意識などを調査分析しました。
そ の結果、美容整形番組に対して、興味を持って見た人は、そうでない人よりも自分自身の問題として美容整形に関心があると答える率が高い傾向にありました。 もう一つの調査は189人の青年(男女半々・平均年齢19.84歳)を対象にしたもので、こうした番組を見ていた人は、見ていない人に比べて自分の外見を 美容整形手術によって変えたいと思っていることがわかりました。
准教授はこうした番組を好んで見る10代の若者たちが、自分自身の外見に満足できないという傾向は、摂食障害とも共通するものであるとしています。