コラムColumn

白髪、抜け毛のメカニズム

美容

Posted on 2012.6.27

抗加齢医学会レビュー】
白髪、抜け毛のメカニズム
大分わかってきた白髪と抜け毛のメカニズム。色素細胞の減少・欠如、毛包のミニチュア化…しかしまだ、再生医療をもってしても、白髪、抜け毛には、太刀打ちできないようだ。。。
コラーゲンを飲めば美肌になるかも?!
コラーゲンを経口投与すると、コラーゲンペプチドとして血中に吸収され、傷のある部分などに誘導されることがわかったそう。また真皮の繊維芽細胞に取り込まれて、真皮の再生も促進される可能性があるそうだ。
口腔の加齢変化と対処法
歯のエイジング、それ以上に現代の小学生の歯が内側に前傾しているという。固いものをよく噛む習慣がなくなってしまったことも関係しているらしい。対処法は、フランスパン!いい歯を育てるにはフランスパンをよく噛んで食べさせるのが有効策にひとつだそう。ただし、歯並びは12歳で完成するので、お早めに!
(抗加齢医学会~頭のてっぺんから足の爪先まで~見た目の老化~セッションより)
ちなみに私は子育て中、かなりまじめに息子のオーラルケアをしました。これ自信あります!
授乳後は湿ったガーゼで口を拭き、仕上げ磨きは10歳まで継続。もちろん、フランスパンもよく食べさせました。(これはワイン&チーズ好きの親の都合ですが…良かったんだ!)
おかげで20歳の現在、むし歯ゼロ更新中。今は自分でソニッケアを使い、念入りにオーラルケア、半年に一度のプロケアも欠かしません(最近はキレイな歯科衛生士さんに褒められるのがウレシイらしい…なんか動機が不純だけど、ま、いいか)。