コラムColumn

シャンパンの泡は100万粒

Posted on 2014.4.6

gds075-sシャンパンやスパークリングワインの泡って、見た目もきれいで、口の中を刺激して爽やかでおいしいですよね。でもその泡の数がグラス1杯につき、いくつあるかなんて考えたことはありませんよね?世界で初めて科学的にシャンパングラス1杯の中の泡の数を試算した研究によると、実は100万粒もあったことが明らかになり、2014年4月付の『The Journal of Physical Chemistry』に掲載されました。シャンパンの泡の数を科学的に試算したのは、フランスのランス・シャンパーニュ大学の研究者で、より多くの泡を作りたい場合は、冷やしたグラスではなく、温かいグラスに、グラスを傾けて注ぐと良いそうです。
How Many Bubbles in Your Glass of Bubbly? The Journal of Physical Chemistry B, 2014