コラムColumn

ニワトリは意外に賢い(チキンヘッドではない)

その他

Posted on 2017.1.10

dx176_l今年は酉年です。年賀状や店先で、縁起物のニワトリの絵をたくさん見ますね。英語で「chicken head」は「おバカさん」という意味です。日本でもニワトリは三歩歩くとすべて忘れてしまうとか、目先のことしか考えられずに視野が狭い人などをニワトリにたとえることがあります。

ところが米国の研究によると、ニワトリは消えたボールの軌跡を180秒も記憶できたり、24もの異なる発声を使い分けることができ、ニワトリ同士のコミュニケーションも非常に複雑に行われています。さらによりおいしいエサのために我慢する自制心や、群れの中での自分の順位を認識する能力もあるということで、決して「チキンヘッド」ではないことが確認されました。

この研究成果は、権威ある科学系出版社シュプリンガー社が発行する『Animal Congnition』のオンライン版2017年1月2日号に掲載されています。

Lori Marino. Thinking chickens: a review of cognition, emotion, and behavior in the domestic chicken. Animal Cognition, 2017; DOI: 10.1007/s10071-016-1064-4