コラムColumn

ファンケル健康院

その他

Posted on 2009.10.19

今月発売の『日経ヘルスプルミエ』の取材で、8月に銀座にオープンしたばかりの『ファンケル健康院』に行って来ました。

こちらは、遺伝子検査、体組成、運動能力、血液検査、脳年齢などのチェックをしながら健康アドバイスをおこなう施設。もちろんバランスボールやパワープレートなどの運動器具もあり、運動カウンセラーがその人に合わせて、ストレッチや筋トレなどのメニューを考えて、正しい運動方法もアドバイスしてくれます。

さらに、サプリメントの提案もあり、自己流でのんでいてイマイチ自分に合っているかどうか実感できない人にはおすすめです。
 
遺伝子検査、すごいです。まるで予言のごとくいろいろ思い当たることが遺伝子の特性として露見します。

家族に肥満の人が多く、勝手に「自分は太る家系、遺伝子もきっと肥満タイプで肥満遺伝子がある」と勝手に思い込んでいた人も調べてみるとなかったりすることも。

血栓ができやすい、脂肪の代謝が悪い、炎症に弱いなど、合計62種類の遺伝子を測定してくれます。

思い込みやあきらめの気持ちを払拭するためにも価値ある検査だと思います。