コラムColumn

まちだ丘の上の病院(鎌田實先生取材)

その他

Posted on 2019.6.16

鎌田實先生が2017年12月から名誉院長を務めるまちだ丘の上の病院のようすを取材しました。
鎌田先生は月に1~2回、この病院を訪れて病床に回診に行き、診察をして、
患者さんが今よりも元気で幸せになるために本当に必要な医療について、スタッフやご家族と話し合います。

それまで整形外科を中心とした病院でしたが、地域を支える医療機関・福祉施設として生まれ変わり、
さまざまな外来診療と入院患者さんお受け入れを可能にしています。
何よりも素晴らしいと思ったのは、病院スタッフの素晴らしさ。
患者さんやご家族に、今日より明日…と健康を取り戻すためにできることを
一生懸命に考えて、実践しています。
詳しい記事は、9月発売頃の『毎日が発見』でご紹介します。

まちだ丘の上の病院 https://machida-hospital.com/ 〒195-0064 東京都町田市小野路町11−1

もう1つ私がびっくりしたのは、
鎌田實先生の若返り。
運動を中心にダイエットをして3年間で約9キロ減量に成功して、
かなりスリムになりました。
その秘訣が、スクワットとかかと落としだそうで、いろいろなメディアで
紹介されています。本もベストセラーになっているそうです。
TBSラジオ健康一直線 
集英社『鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」』
毎日が発見ネット