コラムColumn

男性は女性よりも嘘が上手だと思っている

その他女性心理男性脳

Posted on 2020.1.1

男性は女性よりも約2倍も「自分は嘘がうまく、逃げるのが得意だ」と思っている、ということが

英国ポーツマス大学などの新しい研究で明らかになり、2019年12月3日の『PLOS ONE』に掲載されました。

この研究は、平均年齢39歳の男女合計194人を対象に行われた、24時間前から今まで、誰にどんな嘘を

ついたかを聞く質問調査(1日に何回嘘をついたか?、軽率な嘘をつくことが多いか?など)の

結果をもとにしています。

その結果、ほとんどの嘘はwhite liesと呼ばれる罪のない嘘で、他には事実の誇張、情報の隠ぺい、ジョーク、

でっち上げなどで、直接会って顔を見ながら嘘をつくことが多いことがわかりました。

自分は嘘が下手だと答えた人は、嘘をつくときにあいまいな態度をとる傾向があることもわかりました。

そして、「自分は嘘が上手で逃げるのが得意だ」と自己評価した人数は、男性が女性よりも2倍も多く、

男性の方が女性よりも自分自身を嘘がうまいと思っている割合が高いことが明らかになりました。

【出典】

Lie prevalence, lie characteristics and strategies of self-reported good liars. PLOS ONE, 2019; 14 (12): e0225566 DOI: 10.1371/journal.pone.0225566