コラムColumn

ゆっくりまばたきすると猫に好かれる

その他心理

Posted on 2020.10.21

猫は自由気ままで気まぐれなところがかわいいですが、そんなかわいい猫に好かれる方法が科学的実験で初めて明らかになりました。これはイギリスのサセックス大学とポーツマス大学が行った研究で、人間がゆっくりまばたきして猫を見つめると、猫はそれに興味を示し、さらに猫も目を細めて人間を見つめて、好意を示すことが明らかになりました。この研究は2020年10月の科学雑誌『Scientific Reports』で発表されました。1つ目の実験は14世帯で買われている猫21匹(推定年齢0.45歳~16歳・オス10匹・メス14匹)に対して、飼い主が猫の目を見つめながらゆっくりまばたきするようす観察するために猫の動きや表情を動画撮影しました。2つ目の実験は、24匹の猫(推定年齢1歳~17歳・メス12匹・メス12匹)に対して、猫と初対面の研究者が、ゆっくりまばたきしたとき、普通にまばたきしたときの猫の反応を動画撮影しました。動画を分析した結果、猫は飼い主、見知らぬ人に関係なく、人間がゆっくりまばたきしたときに好意や関心を示す(近寄ってきたり、猫自身がゆっくりまばたきしたり、目を細めるような行動をとる)ことが明らかになりました。ゆっくりまばたきすることが猫の関心を引く理由としては、猫自身が目を細める動きは、リラックスしたときや好意を示した時、気分が良いと思われるときに見られる行動で、人間のゆっくりまばたきを見ることで猫も関心を示し気分が同調する一種の「ミラーニューロン効果」があるのではないかと考察されます。この研究は初めて「猫心理学」を科学的に分析しオンラインで発表したもので、動物保護施設、避難所などで猫のストレスを軽減し、管理者の人間にとっても扱いが楽になる方法として活用して欲しいと述べています。

【すぐできる猫に好かれる方法】

猫を笑顔で見つめてゆっくりまばたきをしてから目を閉じる…これだけ!近くに猫がいる方は、ぜひ試してください。この研究ではほかにも猫と人間とのコミュニケーションとして、すでに知られてはいることですが、下記のことが確認できたそうです。

・猫は人間の関心を引くために「ゴロゴロ」とのどを鳴らす。

・知らない人が猫の名前を呼んでも関心を示す。猫は自分の名前を認識できる。

・猫は人間の感情に敏感に反応している可能性があり、悲しみを示す飼い主に対して頭をこすりつけたりする。

【出典】

Tasmin Humphrey, Leanne Proops, Jemma Forman, Rebecca Spooner, Karen McComb. The role of cat eye narrowing movements in cat–human communication. Scientific Reports, 2020; 10 (1) DOI: 10.1038/s41598-020-73426-0