コラムColumn

むくみ脚を解消して美脚&エイジレスビューティーをめざそう!

女性美容

Posted on 2008.8.1

脚がむくむ理由
脚のむくみはほとんどの女性が持つ悩み。ではなぜ脚がむくむのでしょうか?その原因はリンパ管にあります。
リンパ管は不要な水分と老廃物を排出するための下水道のような役割をします。
しかし、いくつかの原因でうまく余分な水分を排出できなくなると、細胞と細胞の間に水分が溜まリ、これがむくみを引き起こします。
リンパ管の流れを悪くして、むくみを引き起こす原因には、次のようなものがあります。
脚のむくみの原因

  1. 長時間立ちっぱなしでいたり、座りっぱなしでいたり、同じ姿勢をとリ続ける。
  2. 水分を過剰に摂る。
  3. 冷え性で血行が悪い。
  4. 運動不足。

308550
 
 
 
 
 
 
 
夏にむくみやすい理由
今年はミニスカートやホットパンツなど脚見せファッションが大流行。
それなのに、夏は脚がむくみやすいと思いませんか?
その理由にはこんなことが考えられます。
夏にむくみ脚になる原因

  1. 暑くて水分を摂リ過ぎてしまう。
  2. 冷たい食べ物や飲み物、体の中が冷えて、代謝が悪い。
  3. 冷房と外気の暑さで、体温調節機能がうまく働いていない。
  4. 夏はストッキングや靴下をはかないので、脚を圧迫するものがなく、水分が溜まりやすい。

308571
 
 
 
 
 
 
 
年齢とともにむくみやすくなる理由
また、年齢を重ねるごとにむくみの症状は悪化します。
その理由は以下の通りです。

加齢とむくみの関係

  1. 女性ホルモンの分泌が減り、太りやすくなって、脂肪細胞が増えて肥大化して、リンパ管や血管の流れが悪くなる。
  2. 血管内部に老廃物が溜まり、血液の流れが悪くなる。
  3. 運動不足。
  4. 更年期障害などで自律神経の働きが悪くなる。

308572
 
 
 
 
 
 
 
美脚はエイジレスビューティーの必須アイテム
スラリとしたキレイな脚は、健康で若々しい印象を与えてくれる、年齢不詳のエイジレス美女になるための大切な武器です。
脚のむくみの原因になるライフスタイルを見直して、いくつになっても美脚をキープするのがアンチエイジングにとって大切なポイント。
美脚をキープする7つのポイント

  1. 1時間に1回、5分程度は体を動かして、血液やリンパの流れを活発にする。
  2. 必要以上に水が飲みたくならないように、塩分の摂りすぎに注意する。
  3. アルコールを分解するのに水が必要になるので、お酒を飲みすぎない。
  4. 冷房や冷たい食べ物で、体を冷やさないようにする。
  5. 水分の代謝を促進するカリウムが豊富な野菜(キュウリ、トウモロコシ、ソラマメ、ホウレン草、海藻類、キノコ類)やフルーツ(バナナ、キウイ、スイカ)を多めに摂る。
  6. ゆっくりと入浴する。特に湯船にしっかりと浸かって、水圧で体を圧迫し、血流とリンパの流れを改善する。
  7. 脚を心臓よりも高い位置にして寝る。

308551