コラムColumn

夏の抜け毛にご用心

女性美容

Posted on 2008.8.4

髪は若さのシンボル
髪の毛は、人間にとって大切な頭部を、衝撃や紫外線、温度変化などから守るためのものでしたが、文明が発達するうちに、若さや美しさ、ファッションセンスを示すバロメーターとしての役割が大きくなりました。髪は1日に100本ほど抜けて、0.3mmずつのびます。髪の寿命は2~7年ですが、栄養不足やストレスなどで、成長途中の産毛の状態で、脱毛してしまうこともあります。
30歳過ぎから髪の老化が始まる
女性にとって黒髪は若さと美しさの象徴です。まっすぐと伸びた黒髪や、天使の輪を被ったような輝く髪の毛は、女性の憧れです。しかし個人差はありますが30~35歳をピークに髪も老化していきます。/[READ][PARAGRAPH01]
女性ホルモンの減少が原因

女性に多い脱毛の症状は、額の生え際は後退したり薄くならずに、頭頂部を中心に髪が薄くなります。女性ホルモンの分泌が減少することが大きく影響していると考えられており、閉経後に進行することもよく見られます。
ミノキシジルやホルモン治療で改善も
治療には育毛剤のミノキシジルを塗布したり、女性ホルモンを投与することで改善することもあります。
夏は髪を老化させる
夏は特に紫外線で、髪のキューティクルが痛むだけでなく、頭皮も知らないうちに日焼けして紫外線ダメージを受けているので、抜け毛が増えることもあります。
えっ、頭皮にカビ??
また汗をかくことから、皮脂の分泌も増えて、カビ菌が増えてその刺激で、頭皮に炎症を起こしたりします。誰の頭皮にもいるカビ菌のマラセチア菌は、高温多湿を好み、皮脂や老廃物などをえさとして生息します。つまり、このような環境をつくらないことが、マラセチア菌を増やさない方法です。
311048