コラムColumn

赤ちゃんに話しかけよう!

女性教育、子育て

Posted on 2010.3.10

babyノースウェスタン大学のSandra Waxman教授らが“Child development ”の3/4月号に発表した研究によると、赤ちゃんは話し始める以前の生後3ヶ月ごろには既に言葉によって対象をカテゴリー分けするほど、認識能力が発達しており、言葉は話し始めるずっと前から赤ちゃんの認識能力に影響を与えている、ということです。
教授たちは生後3~4ヶ月の赤ちゃんに、絵を見せながら同時に言葉を聴くグループと、単に音だけを聴くグループに分けて実験しました。その結果、言葉を聴きながら絵を見せられた赤ちゃんたちは、注目時間の違いから、言葉を聴かされた時に見せられた絵と、別の絵を区別していることが明らかになりました。
この結果から教授は、赤ちゃんに直接話しかけることが、赤ちゃん自身が周囲の事物をカテゴリー化していくための、ある種の注意を生じさせるのではないかとしています。