コラムColumn

一度崩れたバストもヒップも元に戻らない~の衝撃!

女性美容

Posted on 2010.4.16




4月15日、六本木のミッドタウンでワコール人間科学研究所の45年間の研究を集大成した記者発表がありました。

バストとヒップに焦点を当てて、1950年代生まれの女性の体を
現在まで時系列で全身158箇所を計測、観察、インタビュー調査した結果です。

その結果、加齢とともに起こる体型の崩れは

ヒップは
たわむ→下がる→内に流れる

そして
バストは
そげる→たわむ→外に流れる
…さらに形のみならず、どんどん柔らかくなってはりがなくなるようです。

そう言えば、昨年受けたマンモグラフィーのとき、2年前よりも痛くなかったので、
「マンモの機械って、改良が早いですね!」といったら、
レントゲン技師さんが
「…う~、2年前と同じ機械なんですよ~~(汗)」
って申し訳なさそうだったけど、
あれは、私のバストが加齢で緩んだためだったのだ!

さらに衝撃だったのは、
バストもヒップも、個人差はあれ、
「すべての人が同じ順序で体型変化して行く」という事実。

そして決定打は、
「一度、体型が変化して崩れたら、元に戻らない」
というダブル衝撃!!!

唯一救いだったのは、
体型変化が少なかった人は、体に異常がなく健康で、日常生活で活動的で、規則正しい食生活を送っているそう

しかも特別な筋トレなどをせず、ウォーキングや階段を利用するなど、ちょっとしたことに工夫して運動量を日常生活の中で増やしているようす。

最後にワコールさんから、
体型を維持してきた人は、
きちんと自分のサイズに合った下着を選んできた。
そのために、下着購入の際には、専門のスタッフに
計測してもらうこと」
とアドバイスがありました。

勉強になる、衝撃の記者発表でした。

→詳細ワコールさんのサイトへ(勉強になりますよ!)