コラムColumn

【食】抗酸化サプリメントは動脈の健康維持に効果的

病気食

Posted on 2010.7.10

sup食物性抗酸化物質を継続的に長期間摂取することが、複数の心血管リスク因子を抱える患者の糖質と脂肪の代謝、血圧と動脈の柔軟性の維持に、有益な効果を持つ ことがイスラエル・テルアビブ近郊にあるホロン市Wolfson Medical CenterのReuven Zimlichman博士らがNutrition and Metabolism 7月6日オンライン版に発表した研究で明らかになりました。
博士らは70人の患者をランダムに2グループに分け、第1グループには抗酸化作用があると言われているビタミンC (1000 mg/day)、 ビタミンE (400 i.u/day)、 コエンザイム Q10 (120 mg/day)、セレニウム(200 mcg/day)を、第2グループにはプラセボ(偽薬)を、6ヶ月間毎日飲ませました。
また、実験に参加した患者たちは開始時、3ヶ月後、6ヶ月 終了時点で検査を受けました。その結果、サプリメントグループの患者の方が、プラセボグループよりも、動脈の柔軟性が増し、血糖値、血中コレステロールプ ロフィールが改善していました。博士はこの結果から、複数の心血管リスク因子を抱える患者への抗酸化サプリメントの投与が効果を持つことが立証されたとし ています。