コラムColumn

【食】1杯のコーヒーが虚血性脳卒中のリスクを高める、特に常飲していない人はご用心!

病気脳食

Posted on 2010.11.9

ハーバード大学のMurray Mittleman准教授らがNeurology 11月2日号に発表した研究で、1杯コーヒーを飲んだだけで、飲んだ後の虚血性脳卒中リスクが2倍に高まることが明らかになりました。
准教授によると、これまでの研究でコ―ヒーを飲むと、その後に心筋梗塞や急性心臓死が増えることが示唆されていたことから、虚血性脳卒中でも同様の関係があるのではないかということで研究を行ったということです。
研究は390人(男性209人、女性181人)の虚血性脳卒中を起こした患者、元患者を対象に発作を起こす前の時点でのコーヒーの飲用状況などを中心とする面接調査を実施しました。
coffee調 査対象者のうち78%が発作の前の1年間にコーヒーを飲んでおり、さらにそのうち半分以上の人が発作前24時間以内に、約9%が発作前の1時間以内にコー ヒーを飲んでいたことがわかりました。さらに詳しくデータを分析したところ、1日に1杯かそれ以下しか飲む習慣のない人だけコーヒーを飲んだ後の虚血性脳 卒中リスクが高まっていて、常飲している人のリスク増加はありませんでした。
またカフェイン入りの紅茶やコーラでは何らリスク増加は見られませんでした。
准教授はコーヒーに含まれるカフェインの血管収縮効果が、こうした結果に影響を及ぼしている可能性があるのではないかとしています。