コラムColumn

吐しゃ物(ゲロ)は3メートルも飛ぶ!ノロウイルスに注意

病気

Posted on 2013.1.27



昨夜終電近くの千代田線に乗って友人とワイワイ帰宅中、隣に 座って静かに寝ていたおばちゃんが、突如噴水のようにゲロゲロッとして、周囲に飛散。

運よく我々ははすぐ隣ではなかったので、難を逃れましたが、向かい側 の若い女性たちが被害者に…吐いたおばちゃんは気持ち悪そうな様子もなく、寝ている状態だったので、誰も予知できないことでビックリ!!

こうやってノロ ウイルスが流行するんだなあ…&大人の女としてああはなりたくないよね~~気をつけようね~~と友人としみじみしちゃいました…。
それで調べてみらた、吐しゃ物って、3メートルも飛ぶそうです!!ノロウイルスの感染についての研究の中で、まじめに調べた研究者がいました。

ちょっと長 いですが、VTRの2分40秒くらいから説明が始まります。ノロウイルスは目に見えない吐しゃ物に混じって、遠い遠い旅に出る…って、文学的に表現されて もねえ…。

皆さん終電近くのポーカーフェイスの酔っ払いに注意! http://www.bbc.co.uk/news/health-20758754