コラムColumn

【メディカル】家族に前立腺がん患者がいる男性は要注意

男性病気

Posted on 2010.5.6

10以前から、家族に前立腺がん患者がいる男性は、前立腺がんの発症率が高いことが、経験的に医師の間では知られていました。
し かしどのくらいリスクが高まるのか、具体的には明確になっていませんでしたが、ドイツ・The German Cancer Research CenterのKari Hemminki教授らが、“European Urology” 2月13日オンライン版に発表した研究で、家族関係と前立腺がんリスクの相関が明らかになりました。
教授らは26651 人の前立腺がん患者を調査したところ、家族に前立腺がん患者がいた人はそのうち5623人でした。65歳までに兄弟のうち3人“が前立腺がんに罹患した人 は家族に前立腺がんがいない人に比べ23倍リスクが高く、65歳から74歳の患者で父親か兄弟のうち1人が罹患していた人は、1.8倍リスクが高くなって いました。
教授らはこの研究結果から、これまで家族に患者がいる男性は、早めに前立腺がんの検査(PSA検査)をしたり、他の男性よりも注意しているので見つかりやすいのではないかという声もあり、これでリスクの高さが明らかになったとしています。