コラムColumn

【メディカル】女性は男性の笑顔を見ても性的な関心が高まらない

心理性と生殖

Posted on 2011.6.27

egao男性アイドルや韓流スターの写真には、笑顔より、悲し気な顔や、物思いにふける顔が多いようですが、ある研究結果を見ると、それは女性が男性の笑顔にセクシーさを感じないからだと考えられます。
男 性は女性の笑顔に性的に強くひきつけられるのに対して、女性は男性の笑顔を見ても性的関心が高まらず、むしろ羞恥心や誇りを示した顔に性的な関心を強く示 すことが、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究者らによって明らかになり、その内容がアメリカ心理学会の発行するEmotionという雑誌の 2011年5月23日号に掲載されました。
この研究は1041人の幅広い年齢層の男女1041人を対象に行った研究で、男性には女性の、女 性には男性の「笑顔」「プライドを持つ(両手を挙げて誇らしげにあごを突き出している)」「恥を感じる(うつむいて目を合わせずに顔を曇らせる)」「普通 (笑わずに正面を向く)」という4種類の写真を見せて、性的な関心度について比較しました。
その結果、男性の多くが、笑顔の女性の写真に性的な関心を強く示したのに対して、女性は笑顔に対しての性的関心が最も低く、「恥を感じる」「プライドを持つ」「普通」のほうに対して性的関心が高いことがわかりました。
研 究者らは、「プライドを持つ」ポーズをした男性に対して女性は、能力の高さや社会的地位の高さなどを連想させ、上半身がたくましい男性としての典型的な体 型をイメージさせるため、人気なのではないかと分析します。一方で意外に人気が高かった「恥を感じる」姿勢については、相手に対する信用と社会的な適応力 の高さを示し、パートナーとしての価値を見出したからではないかと評価しています。研究者らは、今後、同性愛者や、西洋文化圏以外の地域でも感情と性的な 魅力の関係について研究を進め、比較したいと述べています。