コラムColumn

【ライフスタイル】男性客に気前良くさせたければウェイトレスは赤を着るべき!

心理

Posted on 2012.11.18

aka日本以外の国では飲食店のホールスタッフやホテルのボーイさんなどにチップを渡す慣習が一般的で、それが彼らの収入の多寡を決め、 サービスのインセンティブになっていることは良く知られていますが、フランス・南ブルターニュ大学のCéline Jacob博士らがJournal of Hospitality and Tourism Research 2012年4月18日オンライン版に発表した研究で、男性はレストランで赤い服を着たウェイトレスに、より多くのチップを渡す傾向があ ることが明らかになりました。
博士らは5軒のレストランで、11人のウェイトレスにデザインが同じで色違いのTシャツを着てもらい、色と チップの関係を調べました。ウェイトレスが着たTシャツの色は黒、白、赤、青、緑、黄色の6色で、彼女たちは何色を着ても、いつもどおりの接客をするよう に指示されており、6週間毎日着替えて、毎日それぞれ客からいくらのチップを貰ったかを記録させ、得られたデータが分析されました。
その結 果、男性客は女性客より一般的に多くのチップを支払っていることが明らかになったと同時に、ウェイトレスが赤のTシャツの時に、他の色に比べて14.6% から26.1%も多くのチップを弾んでいたことが明らかになりました。一方、女性客には色の影響が全くありませんでした。
博士らは以前の研究で赤が女性の身体的、性的魅力を増大させていることを明らかにしており、今回の研究結果から、赤が女性客にマイナスの影響を及ぼしていないことから、ウェイトレスは赤を着ることが彼女たちの利益になると結論づけています。