コラムColumn

いい気分は脳の機能を高める

心理

Posted on 2013.2.27

2085249
人は年齢を重ねて高齢になっても、いい気分のときの方が脳の機能が高まることがわか りました。これはミシガン大学のステファニー・M・カーペンター博士ら が、63歳から85歳までの46人の高齢者を対象に行った結果で明らかになり、2013年1月号の 「Journal Cognition and Emotion」という雑誌に掲載されました。
この研究では被験者の半分が研究に参加する際に研究室を訪れたときに「感謝のカード」と「赤いリボンのついたプレゼント」を渡され「いい気分グループ」、 もう半分のグループは、カードも赤いリボンのプレゼントもない「通常グループ」に分けて、同じ短期記憶のテストを実施しました。
その結果、いい気分でテストに臨んだグループの方が、何もしない普通の気分でテストに臨んだグループよりも、短期記憶テストの結果がよく、ポジティブな感情が、脳の機能を高めること、そして高齢者になってもその効果は持続することが明らかになりました。
“Positive feelings facilitate working memory and complex decision making among older adults.” Journal: Cognition & Emotion; Volume 27, Issue 1, January 2013, pages 184-192.