コラムColumn

夫や妻の声は聴き取りやすい、けど無視もしやすい!

心理脳

Posted on 2013.9.14

聴き慣れた夫や妻など、パートナーの声は、赤の他人の声よりもよく聴き取れるけれども、中年のカップルでは、簡単に無視することもできることが、カナダのクイーンズ大学の研究によって明らかになり、2013年9月の科学雑誌「Psychological Science」に研究結果が掲載されました。カクテルパーティー現象(能力)をご存知ですか? たとえば大きなカクテルパーティーで自分のうわさ話だけはよく聴き取れたりする脳の働きのことをさします。実はこのカクテルパーティー現象(能力)は、自分のことだけでなく、パートナーの声を聞き分けることもできるのです。この研究は44歳から79歳までの23組46人の18年以上、ともに生活する男女のカップルを対象に行いました。このうち60歳未満のカップルが12組(24人)、60歳以上のカップルが11組(22人)でした。研究は、長年暮らすパートナーの声と、見知らぬ人の声を同時に同じ音量で聞かせたときに、どちらがよく聞き取れるかというもので、ほとんどのカップルが、パートナーの声の方を聴き取っていました。さらに興味深いことに、60歳未満のカップルは、パートナーと見知らぬ人の声を聞いた場合、パートナーの声と知覚し、即座にパートナーを無視して、見知らぬ人の声を、より良く聴き取ろうとする傾向が高いことが明らかになりました。これは見知らぬ2人の声を聴いたときよりも、パートナーと見知らぬ人との組み合わせの方が、見知らぬ人の話が、よく聞き取れていたことから明らかになった結果です。
I. S. Johnsrude, A. Mackey, H. Hakyemez, E. Alexander, H. P. Trang, R. P. Carlyon. Swinging at a Cocktail Party: Voice Familiarity Aids Speech Perception in the Presence of a Competing Voice. Psychological Science, 2013