コラムColumn

運動にはオマケがついてくる

運動

Posted on 2009.1.16

運動にはおまけが付いてくる!

 

画像の代替テキスト
運動はカロリーを消費するだけでなく、代謝改善というおまけが付きます。

30分ウォーキングしても消費カロリーは100キロカロリー足らず。それなら食事を100キロカロリー減らすほうが楽にカロリーオフできて痩せられる、と思っていませんか?でもこれは大きな間違いです。

 



画像の代替テキスト
運動はカロリー消費だけでなく、代謝も改善します。

「食事を制限することで、活動に必要な栄養素が不足して、元気がなくなって体を動かさなくなります。この状態が続くと代謝も悪くなって、今度は少ないエネルギーを体に溜め込もうとして、ちょっと食べただけでもすぐに太ってしまういわゆるリバウンド体質になってしまうのです」と話す京都大学大学院人間・環境学研究科教授の森谷敏夫さん。
一方、運動嫌いな人にとって30分のウォーキングでたった100キロカロリーしか消費できないと思うと、運動よりカロリーオフでダイエットしようと考えてしまいがちですが、森谷さんは「運動にはカロリー消費だけでなく、おまけがたくさんついいるのですよ」と言います。

 


運動は貯金、食事制限は借金

 

画像の代替テキスト
間違った食事制限は骨や肌の老化を早めます。

つまり運動することによって脂肪を燃焼してエネルギーを作り出すほかに、血行も促進され、体温や心拍数も上がり、自律神経のスイッチが入りやすくなります。
こまめに体を動かしていると、日常生活に必要な筋肉もキープできるので、基礎代謝もアップして、少しずつ燃えやすい体になるのです。
「運動がコツコツ溜める貯金だとすると、食事制限は借金のようなもの。一時凌ぎにはなるけれど、骨密度が低下したり、肌老化を早めたりという莫大な利子をつけて返済しなければなりません」と森谷さん。
 

森谷先生の著書『メタボにならない脳の作り方』(扶桑社新書)
森谷敏夫先生のホームページ