コラムColumn

通キング、夜スポ、ながらスポーツ、0円スポーツが不況で人気

運動

Posted on 2009.10.21

         
 
不況の中、お金と時間を節約しながらスポーツをする人が増えているそうです。日本生産性本部の『レジャー白書2009』によると「レジャースポーツ参加率」は「マラソン・ジョギング」「ゴルフ(コース)」「ゴルフ(練習場)」「サイクリング」の順。
また2009年9月に日本コカコーラが20~39歳の男女400人を対象に『第1回アクエリアス・スポーツ実態調査』というインターネット調査を行なった結果でも、「この1、2年間に始めたスポーツ」は
1位 ウォーキング
2位 ジムでのトレーニング
3位 ジムでのランニング
4位 自宅でのトレーニング
5位 サイクリング等自転車

「この1、2年間で始めたスポーツのうち、最もよくするもの」については
1位 ウォーキング
2位 ジムでのトレーニング
3位 ジョギング・ランニング
4位 ヨガ
5位 ゴルフ

これらのスポーツを始めた理由は
1位 体型維持・ダイエット
2位 健康維持・体力向上
3位 ストレス発散
4位 長くできるスポーツだから
5位 何か趣味を持とうと思った

スポーツを始めた人が実際にスポーツをする頻度は、「週に2.4回」で平日にスポーツをする人の中には仕事が終わった夜にスポーツをする人が増えています。残業や接待の飲み会なども少なくなり、平日に時間の余裕ができたからでしょうか。たしかに私が通っているスポーツクラブでも、平日の夜にスーツ姿でチェックインするビジネスマンをたくさん見かけるようになりました。
またスポーツにかけるお金については「0円」が男性が30%、女性が21%もおり、ジョギング・ランニング・サイクリングなどを始めた人は「0円」の人が50%。
スポーツを始める時に、新しい自転車を買ったり、新しい靴やトレーニングウエアを買う「形から入る人々」が減ったようです。

日頃記事を書いているので、とてもうれしい結果なのですが「仕事や日常生活でちょっとした運動を心がけている」という人は46.8%で、「エレベーターを使わずに階段を使う」「正しい姿勢」「長い距離を歩く」「仕事の合間にい簡単なストレッチ」「座ってできる太ももを浮かすなどの運動」「腹筋を意識しながら座る」「バランスボールに座る」など、日頃運動をしていない人も、運動を始めた人も同様に「ながら運動」を始める人が多いようです。「ながら運動、大いに賛成」です。

ウォーキングを始めた人は「通勤時にウォーキングを意識した歩き方をすることがある」という人が45.5%もおり、スポーツを始めたことがきっかけで、日常生活全体の中で体力を維持したり、筋肉をつけたり、きれいなプロポーション作りに目覚めているようです。
スポーツの秋、まずはちょっと長めに歩きませんか?