コラムColumn

50代、60代女性の自信~~ジャパン・セックス・サーベイ

性と生殖

Posted on 2013.1.25

今夜(1月24日)は、日本家族計画協会主催の記者セミナー「ジャパン・セックス・サーベイ」の結果報告を、産婦人科医で家族計画研究センター所長の北村邦夫先生が説明。
昨年末に日本人のセックスレス(性交やそれに近い行為が月に1回未満:日本性科学会の定義)が40%超というニュースで話題になったのがこの調査。今回さらに詳細が発表された。
ちょっとオモシロかったのは、このデータ。男性の複雑な心境に比べ(でもその割に殆どの男性は何の努力もしていないという結果でした)、50代、60代の女性の自信(?)は、どこから来るのだろうか??
 
う~~ん。紳士、淑女なコメントのみ受け付けます。それにしても北村先生の話はいつもおもしろい。
 
北村先生は、ブログ連載中。「さよならぜんちゃん!」は男性必読です。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=37025
実は北村先生、前立腺肥大のHoLEP(レーザー)手術前後に、このサーベイをまとめたそう。お疲れ様!!